本文へスキップ

オススメ

レッドブル、モナコで発生PUトラブルは「原因を特定済み」次戦に向け交換予定とも明かす

F1
モナコGP
レッドブル、モナコで発生PUトラブルは「原因を特定済み」次戦に向け交換予定とも明かす

バラトンパークのハンガリーGPは2年で終わり? 安全面から来季からの開催サーキット変更をバニャイヤが示唆

MotoGP
ハンガリーGP
バラトンパークのハンガリーGPは2年で終わり? 安全面から来季からの開催サーキット変更をバニャイヤが示唆

ストロールのモナコでのクラッシュは、ホンダエンジンのせい? デ・ラ・ロサは異なる見解「ドライバーが攻めている証拠。ありがたいね」

F1
モナコGP
ストロールのモナコでのクラッシュは、ホンダエンジンのせい? デ・ラ・ロサは異なる見解「ドライバーが攻めている証拠。ありがたいね」

まるでライコネンみたい……フェルスタッペン、F1モナコGPを1周でリタイアした後はクルーザーでくつろぐ。SNS上で大反響

F1
モナコGP
まるでライコネンみたい……フェルスタッペン、F1モナコGPを1周でリタイアした後はクルーザーでくつろぐ。SNS上で大反響

ルクレールのクラッシュ原因、ブレーキだと特定するのは時期尚早? ブレンボが”待った”「彼の発言には驚き」

F1
モナコGP
ルクレールのクラッシュ原因、ブレーキだと特定するのは時期尚早? ブレンボが”待った”「彼の発言には驚き」

母国レースで失意のクラッシュ。ルクレール、原因はブレーキトラブルと説明「4輪のうち、左フロントしか効いていなかった」

F1
モナコGP
母国レースで失意のクラッシュ。ルクレール、原因はブレーキトラブルと説明「4輪のうち、左フロントしか効いていなかった」

「巻き込んだライダーに謝罪したい」マルティン、ハンガリーGPの多重クラッシュを受けコメント発表

MotoGP
ハンガリーGP
「巻き込んだライダーに謝罪したい」マルティン、ハンガリーGPの多重クラッシュを受けコメント発表

マルティンは「避けるべきミスを犯した」アプリリアCEO、多重クラッシュ巻き込まれたライダーに謝罪

MotoGP
ハンガリーGP
マルティンは「避けるべきミスを犯した」アプリリアCEO、多重クラッシュ巻き込まれたライダーに謝罪

地元ティフォシのブーイング、フェルスタッペン意に介さず「今日が台無しにされるようなことはない」

F1イタリアGPで勝利したマックス・フェルスタッペンは、地元ファンからブーイングを浴びせられたが、そのことを全く気にしていないという。

Max Verstappen, Red Bull Racing, 1st position, lifts the winners trophy

 モンツァ・サーキットで開催されたF1イタリアGPは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝。地元フェラーリのファンからはブーイングが浴びせられたものの、彼は意に介していない。

 フェルスタッペンは今回パワーユニットのコンポーネント交換を実施したため、グリッド降格ペナルティが発生。決勝レースは7番手からのスタートとなっていた。

 地元フェラーリのシャルル・ルクレールがポールポジションからスタートする中、フェルスタッペンは1周目からポジションをジャンプアップしていった。

 ルクレールがフェルスタッペンの追い上げを受けて2ストップ戦略へ進む一方で、フェルスタッペンは1ストップを選択。ただフェルスタッペンがペースで秀でていることは明らかであり、ルクレールに迫られることは無かった。

 しかしレース終盤、ダニエル・リカルド(マクラーレン)がコース上にマシンを止めたことによるセーフティカー出動が発生し、ルクレールにはチャンスが発生した。しかしレース再開が間に合わずSC先導でのフィニッシュとなり、フェルスタッペンが優勝を果たした。

 ”ラストバトル”無しで終わった今回のレースに対しては、モンツァに集まったファンからはブーイングも発生した。フェルスタッペンはこのブーイングがルクレールが勝利を争うチャンスを奪われたと感じたティフォシ(フェラーリの熱狂的ファン)からのモノだと考えているが、だからといって自身の勝利に影を落とすようなことはないと、気にしていない様子を見せた。

「まあ、ブーイングなどについては色々言われているけど、結局のところ僕は勝つためにレースをしているわけだし、今日はそれを達成したんだ」

 フェルスタッペンはそう語る。

Fans flood the circuit in celebration at the end of the race

Fans flood the circuit in celebration at the end of the race

Photo by: Glenn Dunbar / Motorsport Images

「もちろん、他のチームのとても熱心なファンにとっては、受け入れられない人もいる。それは仕方ないことだ」

「ブーイングが僕の1日を台無しにするようなことはない。この瞬間を楽しんでいるよ」

 なおルクレールはブーイングに関して、どのドライバーであろうと浴びせることは止めるべきだと考えを語っている。

「ブーイングが好きな人なんていないと思うし、あってはならないことだと思う」と、ルクレールは言う。

「それから発煙筒だけど、個人的にはフォーメーションラップやグリッドに付く前なら良いと思う。でもレース中に使われると、ちょっと混乱が起こることもある。(今回は)チェッカー後に使われていたけど、あまり気にならない程度だった」

 
Read Also:

前の記事 コルトン・ハータ、FIAの特例ナシも”F1参戦”の夢諦めず? 父ブライアン「息子は何があっても大丈夫」
次の記事 フェラーリ代表、FIAのレース再開へ向けた手際を批判「もっと上手くできたはず」

Top Comments

最新ニュース

レッドブル、モナコで発生PUトラブルは「原因を特定済み」次戦に向け交換予定とも明かす

F1
モナコGP
レッドブル、モナコで発生PUトラブルは「原因を特定済み」次戦に向け交換予定とも明かす

バラトンパークのハンガリーGPは2年で終わり? 安全面から来季からの開催サーキット変更をバニャイヤが示唆

MotoGP
ハンガリーGP
バラトンパークのハンガリーGPは2年で終わり? 安全面から来季からの開催サーキット変更をバニャイヤが示唆

ストロールのモナコでのクラッシュは、ホンダエンジンのせい? デ・ラ・ロサは異なる見解「ドライバーが攻めている証拠。ありがたいね」

F1
モナコGP
ストロールのモナコでのクラッシュは、ホンダエンジンのせい? デ・ラ・ロサは異なる見解「ドライバーが攻めている証拠。ありがたいね」

まるでライコネンみたい……フェルスタッペン、F1モナコGPを1周でリタイアした後はクルーザーでくつろぐ。SNS上で大反響

F1
モナコGP
まるでライコネンみたい……フェルスタッペン、F1モナコGPを1周でリタイアした後はクルーザーでくつろぐ。SNS上で大反響