本文へスキップ

オススメ

MotoGP、ピットインの『マルケス・ルール』を正式化。スペインGPで露見した”抜け穴”を塞ぐ

MotoGP
ハンガリーGP
MotoGP、ピットインの『マルケス・ルール』を正式化。スペインGPで露見した”抜け穴”を塞ぐ

“ランダムなシフトダウン”によるクラッシュを警戒していたアロンソ、モナコのウォールに接触。「マシンはまだ運転しづらい」とデ・ラ・ロサ

F1
モナコGP
“ランダムなシフトダウン”によるクラッシュを警戒していたアロンソ、モナコのウォールに接触。「マシンはまだ運転しづらい」とデ・ラ・ロサ

やっぱりフェラーリ速かった! ラッセル「メルセデスが牽制していると思ったでしょ?」

F1
モナコGP
やっぱりフェラーリ速かった! ラッセル「メルセデスが牽制していると思ったでしょ?」

ハイブリッドカーでレースをするべきじゃない! アロンソ、新規格F1マシンでの走行を猛批判「モナコでドライブした中で最悪の世代のマシン」

F1
モナコGP
ハイブリッドカーでレースをするべきじゃない! アロンソ、新規格F1マシンでの走行を猛批判「モナコでドライブした中で最悪の世代のマシン」

FODのF1フリー走行&スプリント予選無料配信がハンガリーGPまで延長。しかも今度は会員登録不要!

F1
モナコGP
FODのF1フリー走行&スプリント予選無料配信がハンガリーGPまで延長。しかも今度は会員登録不要!

Moto3に激震。ランキング3番手だったフェルナンデス、第6戦まで全て失格! エンジンの規則違反が発覚

Moto3
ハンガリー
Moto3に激震。ランキング3番手だったフェルナンデス、第6戦まで全て失格! エンジンの規則違反が発覚

アストンマーティン・ホンダ、F1モナコGP初日は厳しい結果に。ホンダ折原エンジニ ア「ドライバビリティの改善に集中していく」

F1
モナコGP
アストンマーティン・ホンダ、F1モナコGP初日は厳しい結果に。ホンダ折原エンジニ ア「ドライバビリティの改善に集中していく」

今回のフェラーリは強そうだ! 2セッション連続の1-2、しかも最速はハミルトン。ノリスとペレスにトラブル|F1モナコGP フリー走行2回目

F1
モナコGP
今回のフェラーリは強そうだ! 2セッション連続の1-2、しかも最速はハミルトン。ノリスとペレスにトラブル|F1モナコGP フリー走行2回目

スプリントのアグレッシブさが転倒原因? エスパルガロ兄「みんな攻めまくるし、僕もプッシュしすぎた」

アプリリアのアレイシ・エスパルガロはMotoGPアルゼンチンGPのスプリントレースを転倒リタイアで終了。今回の転倒について彼はレースの短さ故に求められるアグレッシブさが原因だと語っている。

Aleix Espargaro, Aprilia Racing Team

 MotoGPは2023年からスプリントレースを新たに導入した。そしてアレイシ・エスパルガロ(アプリリアは)このレースのアグレッシブさを要求する特性から、第2戦アルゼンチンGPのスプリントで転倒してしまったと語っている。

 エスパルガロはアルゼンチンGP予選では9番手タイムを記録。スプリントレースは追い上げる立場からのスタートとなった。

 彼は7番手まで順位を上げていたが、レースも後半となった8周目にターン9でクラッシュしてリタイアすることになってしまった。

 この転倒について、エスパルガロは自分のミスだったと語る。しかしその原因の一端には、短い距離で行なわれるがゆえに激しいポジション争いが繰り広げられるスプリントレースの”仕様”があるとも指摘している。

「みんながタイヤの耐久性を考えずにフロントタイヤもブレーキングも非常に攻めていることもあって、このレースではオーバーテイクするのが難しいんだ」

 エスパルガロはそう語る。

「そういう状況では、予選が全てになる。ポルトガルGPのように、僕はスタート位置が後ろだったことのツケを払ったんだ」

「シーズンを通じて、こうしたアグレッシブなスプリントレースになっていくだろう。これは僕がミスを犯した理由だ。短いレースがどういうものか僕らは理解しているし、誰かの後ろで時間を無駄にすることなんてできない。だから僕もプッシュしすぎてしまった」

「スプリントレースのフォーマットをみんなが楽しんでくれているといいなと思う。このショーは良いと思うし、テレビ放送にとっては素晴らしいだろう。でも、僕は全然好きじゃない」

 スプリントレースのために、アグレッシブさをより上げていく余地はあるのか? そう尋ねられたエスパルガロだったが、なかなか難しいと語った。

「もう少しアグレッシブになることは可能だとは思う。でも、そこはDNAの話なんだ」

「僕はキャリアを通じて“超”アグレッシブになってきたことは無い。もう少しアグレッシブにはできるかもしれないけど、それはボタンを押したらできるようなものじゃないんだ」

 なお決勝レースに向けてエスパルガロは、VR46のマルコ・ベッツェッキが優勝の有力候補になってくると予想している。

「僕らはとても良いペースを備えていると思う」

「ポルトガルでは前についていくのが限界だったけど、今日は本当に速いと思う相手はベッツェッキくらいだった。彼がもし最前からスタートしていたら、間違いなく彼が勝っていただろう」

 
関連ニュース:

前の記事 モルビデリ、スプリント4位に「こういう結果が必要だった!」続く大苦戦についに光明?
次の記事 タイトル防衛のためバニャイヤが大人な走り「結局はスプリントレース。馬鹿なミスをしないことが大事だった」

最新ニュース

MotoGP、ピットインの『マルケス・ルール』を正式化。スペインGPで露見した”抜け穴”を塞ぐ

MotoGP
ハンガリーGP
MotoGP、ピットインの『マルケス・ルール』を正式化。スペインGPで露見した”抜け穴”を塞ぐ

“ランダムなシフトダウン”によるクラッシュを警戒していたアロンソ、モナコのウォールに接触。「マシンはまだ運転しづらい」とデ・ラ・ロサ

F1
モナコGP
“ランダムなシフトダウン”によるクラッシュを警戒していたアロンソ、モナコのウォールに接触。「マシンはまだ運転しづらい」とデ・ラ・ロサ

やっぱりフェラーリ速かった! ラッセル「メルセデスが牽制していると思ったでしょ?」

F1
モナコGP
やっぱりフェラーリ速かった! ラッセル「メルセデスが牽制していると思ったでしょ?」

ハイブリッドカーでレースをするべきじゃない! アロンソ、新規格F1マシンでの走行を猛批判「モナコでドライブした中で最悪の世代のマシン」

F1
モナコGP
ハイブリッドカーでレースをするべきじゃない! アロンソ、新規格F1マシンでの走行を猛批判「モナコでドライブした中で最悪の世代のマシン」