フェルスタッペン、フォーミュラEの次世代マシン”GEN4”に興味あり? ダ・コスタ明かす「彼はこのマシンに満足しているみたい」
マックス・フェルスタッペンは、フォーミュラEのGEN4マシンに興味を抱いているようで、友人でもあるアントニオ・フェリックス・ダ・コスタにメッセージを送ったようだ。
フォーミュラEは、2026-2027シーズンから800馬力の出力を誇るGEN4をデビューさせる。レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、このマシンに興味を持っているようだ。フェルスタッペンの友人であり、ジャガーからフォーミュラEに参戦中のアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが明かした。
フェルスタッペンはこれまで、フォーミュラEには全く興味を示してこなかった。今季のF1マシンについて「ステロイドを打ったフォーミュラEみたいだ」と発言したことも、フォーミュラEへの遠回しの批判であると受け止められている。
しかしフォーミュラEに来季から投入される新世代マシンGEN4は、フェルスタッペンにも魅力的に映っているようだ。
このGEN4マシンは、800馬力を誇るパワートレインを備え、常時四輪駆動のモンスターマシンである。これにより、現在のGEN3 Evoと比較してラップタイムが10秒ほど短縮されると期待されており、世界でもF1に次ぐ速さのカテゴリーになる可能性がある。
先日ポール・リカールで行なわれたGEN4マシンの公式発表後、フェルスタッペンの友人でありジャガーのドライバーでもあるダ・コスタは、フェルスタッペンからテキストメッセージを受け取ったという。
「フェルスタッペンはGEN4を気に入ったみたいだよ」
そうダ・コスタはmotorsport.comに対して語った。
「彼はGEN3にはとても批判的だったけど、GEN4には満足していた」
「テストすることに興味があるかどうかは、彼に聞いてみたいと分からないけどね」
Gen4
Photo by: FIA Formula E
フェルスタッペンが「ステロイドを打ったフォーミュラE」と発言した後、フォーミュラEのジェフ・ドッズCEOはフェルスタッペンに対して、「フォーミュラEを走らせることに興味があるなら、いつでもテストの機会を用意する」とメッセージを送ったことを明かしていた。このメッセージについてフェルスタッペンからの返信はなかったようだが、実際にGEN4にフェルスタッペンが興味を持ったのであれば、フォーミュラEとしては歓迎すべきことだろう。
「フェルスタッペンは、フォーミュラEのドライバーのひとりである、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタと、GEN4について話をしたみたいだね」
フォーミュラEのチーフ・コマーシャル・オフィサーであるアルベルト・ロンゴは、motorsport.comに対してそう語った。
「彼は文字通り『クールだ』と言ったみたいだ。我々はそれを真に受けているよ」
GEN4マシンが登場するフォーミュラEの2026-2027シーズンは、今年の12月に開幕し、最大19レースが開催される予定だ。既に各メーカーがGEN4マシンのパワートレイン開発を進めており、既に数人のドライバーがこのニューマシンをテストドライブしている。
フォーミュラEのチャンピオン経験者であるダ・コスタもそのひとりで、「大きな飛躍」だと感想を語った。
「まだ本格的に走らせたわけじゃないけど、少し触れる機会があった。非常に刺激的なマシンだと感じている」
「パワーアップしているし、マシンも大きくなった。グリップも向上している。そしてマシン全体の技術革新は、まさに飛躍的に進歩している。ソフトウェアを機械的な部分の両面でセッティングを練る必要があるから、ドライバーとチームにとって大きな挑戦になるだろう」
記事をシェアもしくは保存
Subscribe and access Motorsport.com with your ad-blocker.
フォーミュラ 1 から MotoGP まで、私たちはパドックから直接報告します。あなたと同じように私たちのスポーツが大好きだからです。 専門的なジャーナリズムを提供し続けるために、当社のウェブサイトでは広告を使用しています。 それでも、広告なしのウェブサイトをお楽しみいただき、引き続き広告ブロッカーをご利用いただける機会を提供したいと考えています。