シミュレータはもういらん。2位ハミルトン、カナダ好調受け「レースの準備にはたぶん使わない」
フェラーリのルイス・ハミルトンはF1カナダGPで2位と好調だったことを受け、今後もシミュレータ作業を行なわないつもりだ。
Lewis Hamilton, Ferrari, Max Verstappen, Red Bull Racing
写真:: Alex Bierens de Haan / LAT Images via Getty Images
F1カナダGP決勝で2位となったフェラーリのルイス・ハミルトン。スプリントレースも含めて好調なレースウィークを過ごした彼は、今後もシミュレータをレースの準備を使わないつもりだという。
ハミルトンはカナダGPではチームメイトのシャルル・ルクレールを上回るパフォーマンスを発揮した。スプリントを5位で終えたあと、決勝では5番グリッドからスタートし、1周目にオスカー・ピアストリ(マクラーレン)を抜いて4番手に浮上。
ハミルトンは表彰台争いを繰り広げていき、終盤にマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を抜いて2番手に浮上。激しい反撃を抑えてフェラーリ移籍後最高成績となる2位を獲得した。
「ああ、今週末は本当に楽しかった」と、ハミルトンはレース後に語った。
「ラップ全てが良かった。僕たちは正しい形で週末に入れたと思うし、正しい姿勢で臨めた。そしてクルマも全体的に本当に良い感触だった」
「だから、自分が大好きなモントリオールに来て、ここで初めてのスプリント週末を楽しめたのは最高だった。そして、これがチームとの初めての2位なんだ」
「ここに辿り着くためにどれだけ努力してきたか、どれだけ深く自分を追い込まなければならなかったか、説明し始めることすらできない。それに、このパフォーマンスを可能にするために、裏で山を動かすような仕事をしてきた。毎週末ずっと僕を支え続けて押し上げてくれたチームには本当に感謝している」
そしてフェルスタッペンとの戦いについてはこう付け加えた。
「あの偉大なドライバーの1人と戦えたのは最高だった」
「本当にものすごく大変だった」
Lewis Hamilton, Ferrari, Max Verstappen, Red Bull Racing
Photo by: Andy Hone/ LAT Images via Getty Images
ハミルトンはカナダGPに向けてシミュレータを使用しない決断をしたことを明かしていた。理由は、今季ここまで訪れた実際のサーキット環境と、シミュレータの相関性に疑問を感じていたためだった。
ハミルトンはナダで好調だったこともあり、今後もシミュレータ作業を避け、データ解析に重点を置くつもりだと語った。
「もちろん、いつかはまた(シミュレータに)乗ることになると思う」
「例えば今回の週末を振り返って、相関性を確認するのは良いことかもしれない。どこが足りていないのかを見つけられるからね。というのもテストドライバーは“全部問題ない”と言うだろうけど、彼らは実際には自分が知っている範囲でしか分からないからだ」
「実際にクルマをドライブしているのは、シャルルと僕だけだ。だから、実車を走らせた後に、“実際にはこう感じるんだ”、“ここが足りないんだ”と伝えられるのはポジティブなことだし、それによって改善していくことができる」
「僕は常にチームを前進させ、開発を助けたいと思っている。でも、今後のレース準備のためにシミュレータを使うかと言われたら……おそらく使わないだろう」
「リスクが多すぎるんだ。僕のこれまでのベスト2レースを見れば分かるけど、どちらもシミュレータを使っていなかった。これは本当の話だ」
「2008年を除けば、これまでのタイトル獲得シーズンではほとんどシミュレータを使っていなかった。だから必須というわけではないんだ。もちろんとても強力な道具にはなり得るよ」
「でも僕は昔ながらのタイプなんだ。たぶん、その方が僕には合っているんだろうね」
【PR】2026年のF1™を見るならFOD。至極の体験『F1® TV』連携プランも!
記事をシェアもしくは保存
Subscribe and access Motorsport.com with your ad-blocker.
フォーミュラ 1 から MotoGP まで、私たちはパドックから直接報告します。あなたと同じように私たちのスポーツが大好きだからです。 専門的なジャーナリズムを提供し続けるために、当社のウェブサイトでは広告を使用しています。 それでも、広告なしのウェブサイトをお楽しみいただき、引き続き広告ブロッカーをご利用いただける機会を提供したいと考えています。